2015年8月2日日曜日

コイルなんとか再開中

前回の更新から何もしてないと思いきや、

埋め込み画像への固定リンク
こうやって、

埋め込み画像への固定リンク
こんなふうにしたり、

埋め込み画像への固定リンク
なんとかコイルを作りかけたりしてるんやで!

あとコイルガンも若干進んでるよ。
センサー固定がメンドクセー('A`)てな状況だったけど、一応は解決できそう。

以上、生存報告でした。

2015年4月9日木曜日

ウウウウ…

ぐるぐる巻きガンの進捗状況です





















>A<
昇圧回路が写ってないので、後ほど個別で載せていきます。
それにしても、構成要素がめっちゃ少ないですね。こんなのでも、あとちょっとだけ部品を足せば一応動きます。


コイルを巻く過程のようす





















まずはセパレータを作ってパイプに固定します。
肝心の巻き巻き写真は撮ってないので、これの説明はおしまい。


スイッチなどの回路





















基板にのってるのはNANDが四つ入ってるICです。抵抗は適当に選びました(実は12kΩと220Ωを間違えてつけちゃったなんて言えない……)
ピンヘッダの位置を無計画に決めたら変なジャンパが一個増えてしまった……


裏面





















ふつうですね。


もういっちょ





















へんてこなジャンパが二つに増えましたね。


裏面





















ぎりぎり入ってる感じですね。久々の割には普通にハンダ付けできました。


コンデンサバンク





















これでいいのですが、やっちまった感がありますw
ちなみにまだ半分しか付けてません。
コンデンサ一個あたりの容量をLCメーターで測ったところ90μFちょっとくらいでした。噂には100μFと聞いていたのですが、若干容量抜けしてるんでしょうかね?


ZVSドライ('A`)ヴァー





















                          (・ω|
定数とかは適当で作りましたが、一応動きました。部屋に転がっていた5600μFのコンデンサを充電して簡易的に出力を測ってみたのですが、30Wちょっととかそんなレベルでした。なんでこんな低いんだろうなあ……


横についてるトランスさん





















全然接着してないのでヤベー音で鳴いてくれます。キュイーーィイィーン……キーーィイジイィイジジイィギギーーーーくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」ってな具合です。ほんとです。


射撃試験はまた今度ということで、今回はここまでにします。ノシ

2015年3月31日火曜日

コイルガンとか

久々にコイルガンを作ってみているのですが、不器用にとっては中々に面倒くさいですね。DIY的な要素があるところとか特に。

今回はコイルガンを作ろうと思い立ってから、まず低電圧というコンセプトを考えたのですが、手持ちの部品のスペック不足を感じてやめました。それで、以前にコイルガンを作っていた時に余ってしまったサイリスタや、ストロボ回路に入っていたコンデンサを使って作ろうという流れに。ただパイプに線が巻きつけられた何かを作るだけでは味気ないので真面目に携行可能にして遊べるようにしたいと思っておりますw

とりあえず、あり合わせのコイルと330V 180μFで10J程度の入力で効率を測ってみました。




















最適位置を探してから何度か試行しましたが、初段で初速0からだと効率7%ちょっとあるくらいでした。コイルの新調、多段化でもうちょっと出てくれると嬉しいのですが。

短めですが、今回の更新はここまでにしておきます。それでは~ノシ

2015年3月29日日曜日

ちまちまと

おひさしぶりです。
最近、Make要素が抜けてきたなぁとか思ったりしてます。


先日、ちょっとだけした工作をちょっとだけ書きます。
まずこれ。
埋め込み画像への固定リンク

レーザーを箱に入れたものです。
スイッチがでかすぎる。(でもこれ、結構出力高いレーザーなので安全にしようとした結果なのです(´・_・`)


次は可変直流電源です。ていうか、LM317でつくったテキトー電源です。
作ろうと思い立った経緯は、タカチのケースにデジタル電圧計があまりにもぴったり入ってしまったからですw

以下の画像は蓋を切断し終えた時のもの。
埋め込み画像への固定リンク


とってもピッタリ嵌ってくれてます。いやあ~ピッタリ。
埋め込み画像への固定リンク


あとは適当に加工して出来上がり。
埋め込み画像への固定リンク



また何か作ったら更新するかも。じゃあまたー。

2014年1月27日月曜日

更新頻度上がるかもしれない

ギリギリですが、今月中に二回目の更新です。
記事残して放置しておくとなんとなく恥ずかしいので非公開にしました。

これから作りそうな物についてちょっと報告。

・反発式コイルガン
・自作コンデンサいろいろ
・遊び用に吸引式の多段コイルガン
・その他諸々ごみ

という感じです。
面白そうなものが出来たり有用かもしれないデータが取れたらまた更新しますかね。

2014年1月11日土曜日

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。生きています。

ブログ更新ほぼ全くしていなかった方々も新年の挨拶くらいはしているようなので、更新してみることに。

工作は全然やってないです。でもNT京都には行きます。出展もしたいですがネタなかったらしません。
ちなみに工作がはかどってない大きな理由は艦これです。ランカーしてると時間全くないです。はい。

潜水艦可愛いです^q^

埋め込み画像への固定リンク

また今度更新するかもしれないです。じゃあ( ´・ω・`)ノ~バイバイ